えくぼがかわいい女性芸能人28選【えくぼの種類別にまとめ!】

えくぼがある女性って素敵ですよね。
ニコッと笑うと頬の辺りがくぼんでとってもチャーミングです。
漢字で書くと笑窪ですからね。

でもえくぼって誰もが出るものじゃないですよね。
むしろえくぼが出るほうが少数派です。

芸能人にもそんな希少で魅力的なえくぼを持った女性がたくさんいます。

この記事ではえくぼがかわいい女性芸能人にスポットを当てて、えくぼの種類別にまとめてみました。

ぜひこの記事を読んでかわいいえくぼを持った女性芸能人を知ってください。

スポンサーリンク

えくぼが出る理由とえくぼの種類

えくぼが出る理由

まずはかんたんにえくぼが出る理由とえくぼの種類について触れておきますね。

人体を科学的に見てえくぼが出る理由は以下になります。

えくぼは、顔の筋肉として見てみると、ほほの皮膚と筋肉が異常癒着している場所だそうです。顔の表情は、たくさんの筋肉によって作り出されています。他の筋肉と同じように筋トレしたり、ほぐしたりすると表情が豊かになって若々しく見えますよね。その筋肉が顔の皮膚とくっついてしまうと、筋肉の動きに連動しなくなってしまって、そこだけへこんだ状態になるのだとか。
引用元:Amebaニュース

簡単にいえば皮膚と筋肉が異常癒着(くっついている)場所がえくぼになるということでしょうね。

えくぼの種類

えくぼは大きく4つに分けられます。

以下がその種類の図です。



代表的なのがほほえくぼ口元のえくぼでしょうか

たてえくぼは線型のえくぼですね。

インディアンえくぼは目の下にできるかなり特殊なえくぼです。
ネットではニャンちゅう線ともいわれていますね。ネコのヒゲのように見えるからでしょうか。

また、上の4種類のえくぼが左右の片方だけにできる場合、片えくぼといいますね。

ほほえくぼがかわいい女性芸能人



相武 紗季

生年月日: 1985年6月20日 (年齢 33歳)
生まれ: 兵庫県 宝塚市
身長:165cm
女優。母は宝塚歌劇団卒業生の朱穂芽美。姉は宝塚歌劇団卒業生の音花ゆり

現在はお子さん1人の子育て中の相武紗季さん。
相武さんのえくぼは両側にくっきり出るタイプですね。
ネット上ではえくぼがチャームポイントの女優としてかなり認知されている印象です。
女優業も少しずつ再開されているようです。




多部 未華子

生年月日: 1989年1月25日 (年齢 30歳)
生まれ: 東京都
身長: 158 cm
女優

小顔でスタイルがいい多部未華子さん。
多部未華子さんのえくぼは右にくっきり出るタイプです。
左にも出ますが、薄めですね。
多部未華子さんのクールなイメージをえくぼがほどよく中和している印象です。


スポンサーリンク





田中 理恵

生年月日: 1987年6月11日 (年齢 31歳)
生まれ: 和歌山県 岩出市
身長: 158 cm
体重: 45 kg
元体操選手

NHK教育テレビの幼児向け英語番組「えいごであそぼ」に出演されている田中理恵さん。
田中理恵さんはほほえくぼですが、たてえくぼ気味に見えるときもあります。
パッチリした目と深いえくぼで男性の視線を集めそうなキレイなお顔だなと思います。




島崎 遥香

生年月日: 1994年3月30日 (年齢 24歳)
生まれ: 埼玉県
身長: 159 cm
愛称:ぱるる
女優。AKB48の元メンバー

元祖塩対応アイドルのぱるること島崎遥香さん。
ぱるるのえくぼは右は完全なほほえくぼですが、左はたてえくぼ気味のほほえくぼに見えます。
美少女にえくぼがあるとますます個性が出て鬼に金棒ですね。




笛木 優子

生年月日: 1979年6月21日 (年齢 39歳)
生まれ: 東京都
身長: 166 cm
女優

韓国でも活動されている女優の笛木優子さん。
アジアンビューティーなお顔にえくぼがいいスパイスになっていますね。
えくぼは外国でも支持されているようです。


スポンサーリンク





赤江 珠緒

生年月日: 1975年1月9日 (年齢 44歳)
生まれ: 兵庫県 明石市
血液型:B型
フリーアナウンサー、司会者、ラジオパーソナリティ。元朝日放送アナウンサー

2017年に女児を出産して現在子育てに奮闘中の赤江珠緒さん。
赤江珠緒さんのえくぼは両側にくっきり出るタイプですね。
アナウンサーの方は喋る筋肉等が鍛えられたらえくぼにも影響が出たりするのでしょうか?
子育てが落ち着いたらバラエティ番組等にもたくさん出演してえくぼを見せてほしいですね。





三田 友梨佳

生年月日: 1987年5月23日 (年齢 31歳)
生まれ: 東京都
学歴: 青山学院大学青山キャンパス
愛称:ミタパン
フジテレビ所属アナウンサー

人気のフジテレビアナウンサー、三田友梨佳さん。
三田友梨佳さんののえくぼはくっきり出るタイプではなく薄めですね。
美しい顔立ちにえくぼがあると親しみやすくなる気がしますね。


 



村井 美樹

生年月日: 1979年11月16日 (年齢 39歳)
生まれ: 京都府 京都市
身長: 160 cm
女優・タレント・司会者

早稲田大学卒業で才色兼備の村井美樹さん。
鉄道好きとしても有名で、広範囲なジャンルで活躍されています。
村井美樹さんのえくぼは左のほうがクッキリ出ているでしょうか。
頭が良くて、えくぼもあるなんてとっても羨ましいですね。




蒼井優

生年月日: 1985年8月17日 (年齢 33歳)
生まれ: 春日市
身長:160cm
血液型:A型
女優、モデル

ナチュラルな雰囲気が魅力の蒼井優さん。
蒼井優さんのえくぼは右の片えくぼに見えますね。
彼女の持つ純粋な雰囲気にえくぼがよく馴染んでいます。


スポンサーリンク






吉岡聖恵

生年月日: 1984年2月29日 (年齢 34歳)
生まれ: 静岡県 静岡市
身長: 165 cm
歌手。いきものがかりのメインボーカルを担当

活動再開でファンも嬉しいいきものがかりのボーカル吉岡聖恵さん。
右のえくぼのほうがクッキリしていて、たてえくぼ気味ですね。
小動物のような愛らしい容姿にえくぼがマッチしています。



夏菜

生年月日: 1989年5月23日 (年齢 29歳)
生まれ: 埼玉県
身長: 165 cm
女優、タレント

最近は豪快でサバサバしたトークが魅力の夏菜さん。
夏菜さんのえくぼは両側にクッキリ出るほほえくぼです。
もっとえくぼがかわいい女優として認知されてもいいと思います。


口元のえくぼがかわいい女性芸能人



百田 夏菜子

生年月日: 1994年7月12日 (年齢 24歳)
生まれ: 静岡県 浜松市
身長: 155 cm
ももいろクローバーZのリーダー、女優
ボーカル・ギター担当

最近では朝ドラにも出演して演技の評価も高い百田夏菜子さん。
ネット上ではえくぼが魅力的な芸能人ナンバーワンの呼び声が高かったです。
口元のピンポイントで深いえくぼが魅力的ですよね。
これぞえくぼ、という王道の感があります。
1円玉をこのえくぼで挟めるそうです。
これからもえくぼアイドルとして末永く活躍してほしいです。



白石 美帆

生年月日: 1978年8月8日 (年齢 40歳)
生まれ: 茨城県 常陸大宮市
身長: 160 cm
タレント、女優

清純派女優でV6の長野博さんの奥さんでもある白石美帆さん。
上品なイメージの女優さんにもえくぼは似合うんですね。
えくぼは美人を作る万能なパーツなのかもしれません。



吉高 由里子

生年月日: 1988年7月22日 (年齢 30歳)
生まれ: 東京都
身長: 157 cm
女優

独特の喋り方でモノマネのネタにもされる吉高由里子さん。
えくぼがあるイメージはなかったのですが、しっかりしたえくぼをお持ちでした。
えくぼがあると笑ったときに口元が華やかでいいですよね。


スポンサーリンク





三浦理恵子

生年月日: 1973年9月1日 (年齢 45歳)
生まれ: 東京都 中野区
身長: 155 cm
歌手、女優、声優、タレント、「CoCo」の元メンバー

柔らかくてセクシーな雰囲気が魅力の三浦理恵子さん。
三浦理恵子さんのえくぼは両側にクッキリのタイプです。
キャラクターにえくぼがよく似合うという印象です。




紗栄子

生年月日: 1986年11月16日 (年齢 32歳)
生まれ: 日本
身長: 157 cm
血液型:O型
タレント、モデル、女優

タレントとしての活動とともに私生活にも注目が集まる紗栄子さん。
紗栄子さんのえくぼは両側に小さくクッキリ口元に出るタイプです。
女性はこのえくぼに憧れて、男性は惚れてしまいそうですね。




西野七瀬

生年月日: 1994年5月25日 (年齢 24歳)
生まれ: 大阪府
身長: 159 cm
ファッションモデル、女優、乃木坂46の元メンバー

乃木坂46を惜しまれて卒業した西野七瀬さん。
西野七瀬さん右側のえくぼはたてえくぼにも見えますね。
これから女優としてこのえくぼを生かして活躍してほしいです。





新井恵理

生年月日: 1989年12月22日 (年齢 29歳)
生まれ: アメリカ合衆国 カリフォルニア州
身長: 158 cm
フリーアナウンサー、タレント

アメリカ出身ですが、英語は勉強中の新井恵理那さんです。
新井恵理那さんは右のえくぼに注目です。
口元のえくぼとたてえくぼが両方キレイに出ているに見えます。
動画を見ると右側のえくぼがいつも出ているぐらいクッキリ出ますね。
これからも新井恵理那さんのえくぼに注目です。


スポンサーリンク



 




林田理沙

生年月日: 1989年12月19日 (年齢 29歳)
生まれ: 長崎県
NHKのアナウンサー、5代目ブラタモリアシスタント

ブラタモリで旭川動物園に行き、はしゃぐ姿がカワイイとネットで話題になった林田理沙アナ。
林田アナは左の片えくぼに見えますね。
マジメに番組を進行するアナウンサーにえくぼが見えると癒やされます。




相田翔子

生年月日: 1970年2月23日 (年齢 48歳)
生まれ: 東京都 東村山市
女優、歌手、タレント

元Winkの相田翔子さん。
天然キャラとしてもお馴染みです。
相田翔子さんのえくぼは両側にしっかりタイプです。
アイドルとして一世を風靡する人にはえくぼの持ち主が多い気がします。


たてえくぼがかわいい女性芸能人



大島優子

生年月日: 1988年10月17日 (年齢 30歳)
生まれ: 栃木県 壬生町
身長: 152 cm
女優。AKB48の元メンバー

AKB48のセンターも務めた人気者の大島優子さん。
大島優子さんのえくぼは比較的珍しいたてえくぼです。
元気なキャラとはっきりした顔立ちにえくぼがよく似合っています。
ただ、たてえくぼは歳を重ねるとシワに見えやすいともいわれます。
大島優子さんの顔の今後の変化を見守りましょう。




小林 麻耶

生年月日: 1979年7月12日 (年齢 39歳)
生まれ: 新潟県 小千谷市
身長: 157 cm
兄弟姉妹: 小林 麻央
元アナウンサー、元キャスター

結婚して芸能界の表舞台から身を引いた小林麻耶さん。
小林麻耶さんのえくぼは両側に深いたてえくぼですね。
よく笑い笑顔を絶やさない小林さんですから、えくぼも深くなったのでしょうか?
これからも時にはテレビ出演して顔を見せてほしいですね。


スポンサーリンク





川口 春奈

生年月日: 1995年2月10日 (年齢 23歳)
生まれ: 長崎県 五島市
身長:166cm
女優、ファッションモデル

最近はCMでもよく見かける川口春奈さん。
インスタも注目されているようです。
川口春奈さんのえくぼは両側にたてえくぼですね。
大人の女性になった、その魅力にえくぼが一役買っています。
川口春奈さんが今からどれだけキレイになるか期待しましょう。




松居 直美

生年月日: 1968年1月14日 (年齢 51歳)
生まれ: 筑波郡
身長: 159 cm
タレント、歌手、女優、ものまねタレント

ものまね女王とも呼ばれていた松居直美さん。
松居直美さんのえくぼはかなり深いですね。
クッキリ両側に出ています。
ものまねをする人は顔の筋肉が発達しそうですが、それもえくぼに関係するのでしょうか。


インディアンえくぼ(ニャンちゅう線)がかわいい女性芸能人



木村文乃

生年月日: 1987年10月19日 (年齢 31歳)
生まれ: 東京都
身長: 164 cm
女優

木村文乃さんは芸能界でも屈指のインディアンえくぼの持ち主です。
目の下、頬の上にインディアンのように線が現れるのがこのえくぼの特徴です。
木村さんは左右に複数の線が出ていますね。
インディアンえくぼは希少なので、人に顔を覚えてもらいやすいというメリットがあります。
反面、このえくぼを知らない人が見るとシワや整形の影響だと勘違いされるのがこのえくぼの欠点です。




西脇綾香

生年月日: 1989年2月15日 (年齢 29歳)
生まれ: 広島県 広島市
身長: 160 cm
本名: 西脇 綾香
愛称:あーちゃん
Perfumeのメンバー

最近ではTikTokでクオリティの高いダンスを見せてネット上を驚かせたperfumeのあーちゃんです。
あーちゃんのインディアンえくぼは頬の上に短めの線が一本ずつ出ていますね。
歌とダンスが上手くてえくぼもあるなんてアイドルとしてカンペキですね。

関連記事
PerfumeのTik Tokダンス動画をチェック!うますぎると話題!


スポンサーリンク





佐々木 彩夏

生年月日: 1996年6月11日 (年齢 22歳)
生まれ: 神奈川県
身長: 160 cm
ももいろクローバーZのメンバー、女優
イメージカラーはピンクで、ボーカル・ギター担当

ももクロには百田夏菜子というえくぼ界の巨人がいます。
ところが、ピンクのあーりんこと佐々木彩夏さんも希少なインディアンえくぼの持ち主です。
やっぱりトップアイドルにはえくぼを持っている人が多いんですね。




横山由依

生年月日: 1992年12月8日 (年齢 26歳)
生まれ: 京都府 木津川市
身長: 158 cm
AKB48チームAのメンバーであるとともにAKB48グループ総監督

AKB48の重要人物の横山由依さん。
京都出身で話し方やイントネーションもカワイイですよね。
横山由依さんのインディアンえくぼは複数の線が出るタイプです。
インディアンえくぼがあるとその他のアイドルと差別化できます。
また笑ったときのインパクトも大きいし、アイドルとしては強力な武器ではないでしょうか。


最後に

えくぼのかわいい女性芸能人はいかがでしたか?
えくぼはどんな顔にも馴染んでその人の魅力をアップさせてくれます。

今回まとめた人以外にも芸能人にはたくさん魅力的なえくぼの持ち主がいます。
テレビやインターネットを見るときは芸能人の笑顔に注目して、えくぼを探しながら見るのも面白いかもしれません。

えくぼがある芸能人の情報が集まり次第、また記事に追記していきますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


以下の記事もぜひお読みください!

人気ランキング・まとめ記事!
ボトックスを注射した芸能人の衝撃度ランキングTOP25!【神効果】目頭切開の疑惑がある芸能人25選!【女性編】老けない・歳を取らない女性芸能人30選【年齢順にまとめ】すっぴん美人な女性芸能人30選【10代から50代まで年齢順にまとめ】インプラント・差し歯の噂がある芸能人25選【芸能ジャンル別にまとめ】自撮りを加工・修正しすぎな女性芸能人ランキングTOP15【別人?】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です