オキシトシンの増やし方!アロマはどれが効果的?1人や男性でも増やせる!

どうも、幸せになりたいらじ太郎です。

今回は今話題のオキシトシン(幸せホルモン)について書いてみたいと思います。

どうやったらオキシトシンが増やせるか気になりますよね。

特にアロマでの増やし方や、1人で増やせる方法や、男性でもできる増やし方について調べてみました。

スポンサーリンク

オキシトシンの増やし方!

なるほど、確かになんだか嬉しい気持ちになるようなことばかりですね。

つまり今まで大好物を食べて嬉しくなっていたのはオキシトシンが分泌されていたからだったんですね!

オキシトシンはアロマで増える?

セロトニンという脳内物質があります。オキシトシンが出ると、セロトニンという神経伝達物質が活発になります。このセロトニンはストレスに弱く、ストレスが長く続くと、分泌が低下して、やる気がなくなったり、人と会うのもおっくうになり、うつ状態となることもあるのです。心地よいと感じる時にでるオキシトシンと、セロトニンは切っても切れない関係です。

引用元:美LAB.

つまりオキシトシンが出る→セロトニンが出て幸せを感じる、というカラクリがあるわけですね。

そしてセロトニンはリラックスしているときに多く分泌されるという特徴があるようです。

ということでリラックス効果の高いアロマの香りを調べてみました!

リラックス効果の高い香りはユズ、イランイラン、ベンゾイン、ラベンダー、ジャスミン、ローズ等が代表的ですね。

逆に集中力アップ等の効果が期待できるペパーミント、ローズマリー、ユーカリ等は避けた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

オキシトシンを1人で増やしたいときは?

1人でもオキシトシンは増やせるようです。

おすすめはやはり大好物を食べる、リラックス系のアロマを焚く、好きな人の写真や動物の動画を見る等ですかね。

ペットを飼うという方法もありますね。

今あげたものを同時進行で行うとかなりの効果が期待できそうです!

オキシトシンを男性が増やしたいときは?

男性はアロマには馴染みのない人が多いかもしれませんね。

ゆったりした好きな音楽を聞いたり、好きな漫画を読んだりするのもなかなかよさそうですから試してみてください。

オキシトシンについてのネットの声

薬やサプリメントで摂取するという方法もありますね!

まとめ

色々とオキシトシンを増やす方法を紹介しましたが、どれか自分に合うやり方を見つけて、習慣化するといいかもしれませんね。

そしてできるだけリラックスする時間を増やすことも大切ですね。

オキシトシンを増やして幸せな生活を送りたいものです。

以上ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です