せんべいカロリーランキング!人気のせんべいを高カロリー順にまとめ

せんべいのカロリーって気になりませんか?

おいしいからってついつい食べ過ぎると、もしかしたら太るかもって不安になっちゃいますよね。

この記事では、スーパーやコンビニでよく売られていて高カロリーが予想される定番せんべいのカロリーを、ランキングTOP10にして発表しちゃいます。

10種類の定番せんべいは筆者の独断で選ばさせてもらいました。どのせんべいもきっと食べたことがあると思いますよ。

ランキングは1枚あたり何kcalかで比較しました。

この記事を読めば、どのせんべいが太りやすいかわかりますから、買うときや食べるときに太りにくいものを選んだり、食べすぎを防止することができるはずです。

きっと、太りたくないと考えているあなたの役に立つはずですよ。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

せんべいカロリーランキング 第10位

ブルボン チーズおかき 1枚 17kcal

10位はチーズおかきです。

しょうゆ味のおかきと中のチーズが癖になりますよね。

サイズが小さいので納得の結果といえます。

せんべいカロリーランキング 第9位

亀田製菓 ハッピーターン 1枚21kcal

みんな大好きハッピーターンは1枚21kcalです。

これでチーズおかきより太りやすいということがわかりましたね。そしてチーズおかきより中毒性が高いので要注意です。

ハッピーターンを一枚で止められる人ってなかなかいないと思います。

せんべいカロリーランキング 第8位

マスヤ おにぎりせんべい 1枚23kcal

ここで「おにせん」こと、おにぎりせんべいのランクインです。

やはり10位、9位より一枚あたりのサイズが大きくなってきた気がしますね。

おにぎりせんべいは地味に種類が色々ありますから、種類別のカロリーを調べてみてもおもしろいかもしれません。

せんべいカロリーランキング 第7位

亀田製菓 まがりせんべい 1枚24kcal

おにぎりせんべいと1kcalの差でまがりせんべいが7位にランクインです。

これも食べ始めたら止まりませんよね。ただ、2枚1袋で包装されていますから、すこしだけ抑制がききやすいといえるかもしれません。

スポンサーリンク

せんべいカロリーランキング 第6位

栗山米菓 ばかうけ 1枚24.7kcal

ばかうけが6位です。

ばかうけの青のりしょうゆ味は鉄板のおいしさですよね。

7位のまがりせんべいと0.7kcalの僅差でした。このあたりは団子状態の接戦となっていますね。

せんべいカロリーランキング 第5位

亀田製菓 おばあちゃんのぽたぽた焼 1枚26.5kcal

5位はぽたぽた焼です。

甘辛いさとうじょうゆがほっとする美味しさですよね。しかも化学調味料無添加というところが、おばあちゃんの優しさを感じさせます。

まがりせんべい派とぽたぽた焼派に別れるところですが、カロリー的にはぽたぽた焼が高いことが判明しました。

せんべいカロリーランキング 第4位

三幸製菓 雪の宿 1枚33kcal

雪の宿が4位です。納得ですね。

元祖あまじょっぱいせんべいといえば雪の宿だと思っています。

カロリー高そうだなとは感じてました。33kcalですから、今までよりグッとカロリーが上がった印象ですね。

雪の宿ファンのみなさん、食べ過ぎには注意しましょう。

せんべいカロリーランキング 第3位

亀田製菓 ソフトサラダ 1枚34.5kcal

3位に伏兵のソフトサラダです。

これにはちょっと驚きでした。

ソフトサラダって味はベーシックなしお味だし、甘いタレが使ってあるせんべいよりカロリーは低いと思っていたので。サクサク軽い感じも低カロリーのイメージがありました。

カロリーが高い理由は案外大量の油を使っているからでしょうか?

スポンサーリンク

せんべいカロリーランキング 第2位

亀田製菓 亀田のカレーせん 39kcal

カレー系せんべいの代表格、亀田のカレーせんが堂々の第二位です。

これは納得ですね。カロリー高そうな雰囲気に満ちていますから。揚げた感じ、大きめのサイズ、濃いめの味付け、と高カロリーの条件が揃っています。

ちょっと駄菓子っぽい感じもあってホントにおいしいですよね。

でもカロリーはかなり高めなので、要注意です。

とはいえ、一回開けたら保存もしにくいのでガツガツ食べちゃうんですよね。。。

せんべいカロリーランキング 第1位

天乃屋 歌舞伎揚 63kcal

そうです。歌舞伎揚が堂々の1位です。

揚げせんの代表格、歌舞伎揚。日本人なら誰もが食べたことがあるせんべいではないでしょうか。

1枚のカロリーが63kcalはダントツの1位ですね。雪の宿の約2倍、ハッピーターンの3倍のカロリーです。

お腹空いてるときに食べるとホントに止まらなくなりますよね。そして結構すぐにお腹が満たされる印象があります。

それはやっぱりカロリーの高さによるものだったのですね。

スポンサーリンク

63kcalってどれぐらい?

歌舞伎揚1枚の63kcalがどのぐらいのものかを掴むために、その他の食品のカロリーを色々と調べてみました。

  • ごはんお茶碗一杯 約235kcal。
  • アイスクリーム、ピノ1個 約32kcal。
  • アイスクリーム、雪見だいふく1個 約74kcal。
  • バナナ一 本約86kcal。
  • 明治マカダミアナッツチョコレート一粒 約46kcal。
  • ローソンのからあげくん1個 約44kcal。
  • マックフライポテトS 約225kcal。

マカダミアナッツチョコレートより、歌舞伎揚一枚の方が断然カロリーが高いですね。これは以外でした。

チョコ系より油を使った揚げせん系の方が高カロリーなのかもしれません。

太りたい人はぜひ歌舞伎揚をガツガツ食べてください。

最後に

いかがだったでしょうか?

やっぱりせんべいにも高カロリーのものと、そうでないものがあるんですね。

ダイエット中でどうしてもせんべいが食べたいときは、油で揚げていない、小ぶりのものをチョイスするといいかもしれませんね。

以上ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です