目が細い動物ランキングTOP10!世界一目が細い動物はコイツだ!

世界には、いろいろな種類の動物がいます。

手のひらに乗るハムスターのような小動物、ゾウのような巨大な動物、ナマケモノのように動きが遅い動物もいれば、チーターのように俊足な動物もいます。

そんななかで今回は「目が細い動物」にスポットをあてて、ランキング形式にまとめてみました。

顔のパーツのなかで、目は一番表情に影響を与えるパーツですよね。

同じ細い目でも様々な感情が伝わってきます。つりあがっていたら怒っている、湾曲していたら笑っている、垂れ下がっていたら悲しんでいる等…

人間も動物もそれは同じかもしれません。

それでは世界にはどんな目が細い動物がいるか、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

目が細い動物ランキングTOP10!まずは10位から4位まで!

10位 フクロウ

遠くを見つめるシロフクロウ

鳥類代表ということで10位にランクインのフクロウ。

フクロウは、表情の豊かさは動物界でも指折りです。色々な表情のフクロウの写真を見ている、まるで人間を見ているかのように感じてきます。

顔の面積に対して目が大きめです。

なぜフクロウの表情が豊かなのか?それは顔の面積に対しての目が大きいからだと思います。なので、目を見開いているときは、とても目が細い動物とは言えないのです。でも、目を細めたときは、大きい目を細めた結果、かなり細長い目ができるのですね。そういう振れ幅の大きさがあるとはいえ、細いときはかなり目が細いといえると思います。


9位 ペンギン

黄色い模様が、逆さに耳あてしてるみたいでかわいいコウテイペンギン。

寒い地域代表でランクイン。ペンギンはかなり種類が多い動物です。世界中に18種類ほどいるようです。どのペンギンもかわいいですが、よくよく見ると結構目つきが悪いです笑。そしてどの種類も、目が小さめです。

黒い頭のペンギンは目がはっきりとしないですね。

こうしてみるとあんまりかわいくない気が…

でも動いている姿を見るとムチャクチャかわいいです。ペンギンの名誉のため動画を貼っておきますね。


8位 ウミガメ

この写真は下半身がないオバケみたいに見えますね。

海の生物代表でランクイン。こうしてみると、角度がかなり立っていて迫力のある目をしていますね。目のサイズが頭の大きさに対して、大きいから、細い目がきわだっています。

正面から見ると目がほぼ横についていることがわかります。海のギャング感。

ウミガメはまぶたが分厚いというか、まん丸の巨大な眼球があって、その一部が外に露出しているのがわかりますね。神秘的な生き物ランキングでも個人的には結構上位にきます。


7位 人間

みやぞんさん。細い目とリーゼントがチャームポイントですね。

人間も一応動物です。他の動物と比較しても、目が細い度は結構高いと判断し、ランクインとなりました。

細い目の人、みなさんの周りにはどれぐらいいますか?

韓国の女子サッカー選手でしょうか。人間は民族によって顔に個性があって面白いですね。

そもそも、このランキングの「目の細い動物」とは、目の細い人間の顔にどれぐらい近いかを判断しているような気がします。人間が考えるランキングですから、基準が人間になるのは当たり前なのかもしれませんね。


6位 犬

純朴そうな秋田犬。自然光を浴びています。

もっとも身近な動物、犬がランクインです。

当然、目が細くない犬もたくさんいるのですが、秋田犬を代表する細い目がキュートな犬たちもいるのでランクインとなりました。「わさお」なんかも目が細いですよね。

細い目の人が、がっつりアイラインを引いたような雰囲気です。

犬の頭を撫でると、気持ちよさそうに目を細めるのが好きです。


5位 猫

眠そうなネコは、人間の赤ちゃんに似たかわいさを感じます。

ネコ科代表で猫がランクインです。猫の目は、時と場所で色々と変化しますよね。

ライオンやトラも、結構細い目をするときがあるのですが、やはり顔の面積と目の大きさの比率上、ネコの目が細いときが、もっとも細く見える気がしました。

通常時。適度な細目とつり目具合が凛々しいです。

昼間にそこら辺にいる猫って、ほとんど眠そうな細い目をしていますよね。それが今回のランクインの要因かもしれません笑。

スポンサーリンク

4位 カピバラ

目の見開き最大時がこれぐらいでしょうか。

ネズミ科代表で、カピバラさんが堂々4位のランクイン。カピバラといえば、癒し系動物の代表ですよね。

その細くて眠そうな目を見ていると、こっちも気持ちが無になって癒やされます笑

家族で眼光するどいカピバラ。怖くないけど。

カピバラもよく見ると、眼球の周りにアイラインのような黒い縁取りがあって、それが目が細く見える大きな要因のような気がします。

クリクリのかわいい目の動物ではなく、こんな鋭い目の動物が癒し系の代表格とみなされているのが、なんだかおかしくなってしまいますw

 

 

目が細い動物ランキングTOP10!3位はこの動物!

3位 フェネック

顔の面積に対してかなり目が細く見えます。

フェネックはイヌ科キツネ属に分類される動物です。大きい耳とシッポがトレードマークですね。

日本でも60万円〜100万円をだせば購入して、ペットとして飼うことができるようです。個体数が少なく、希少な動物だということです。

横からみても、結構目が細いです。

遠くを見つめる姿がかわいいですよね。やはり、キツネ属ということで、細目の遺伝子が影響しているのでしょうか。

耳が本当に大きいです。

スポンサーリンク

目が細い動物ランキングTOP10!2位はこの動物!

2位 ビスカッチャ

実はカピバラより癒し系?

ビスカッチャは通称アンデスウサギとも呼ばれているらしいです。でも学術上はネズミ科なのだそうです。なんじゃそりゃ笑

このビスカッチャ、かなり細い目の持ち主です。

狭い場所にいる写真ばかり見つかります。

 

ウミガメ並に腫れぼったい目の持ち主です。

 

狭い岩場が落ちつくんでしょうね、きっと。

アンデスの山の中に生息しているそうですから、岩場の写真が多いんですね。カピバラさんと同じ匂いを感じる動物です笑

なんだか、マイペースの極みです。

目が細い動物ランキングTOP10!堂々の1位はこの動物!

1位 キツネ

細いだけでなく、細長い目。

毛の感じや大きな耳もカッコいいです。

前に伸びた鼻も、目を細く感じさせる要因かもしれません。

微笑するきつね。いや、微笑しているように見えるだけかもしれません。

栄えある1位はキツネです。これは文句なしのランクインなのではないでしょうか?

やっぱり細い目のことを「きつね目」というぐらい、安定して目が細いです。でも、キツいイメージはなく、精悍な、凛としたイメージですね。昔は神の使いとされていたというのも、わかるような気がします。

おそらく、これからも「目が細い動物といえばキツネ」のイメージは続いていくのではないでしょうか。

最後に

目が細い動物ランキングTOP10と題してお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

かわいい動物、癒し系の動物もいれば、少し怖い動物、カッコいい動物もいました。

目が丸くて大きな動物もいいですが、目が細くて個性的な動物は、個性的でクセになる魅力がありますね。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です