斜視の芸能人41選【男女別・斜視の種類別にまとめ!】

斜視の人って独特の魅力がありますよね。

例えば、内斜視であればキュートな・可憐な・愛らしい雰囲気が漂います。
童顔に見える効果があるともいわれます。
また、目が合った人は内斜視の人に見つめられていると感じる効果もあります。

外斜視であればミステリアス・アウトローな雰囲気が漂い、カッコよく見えます。

ただ斜視も程度が強すぎると違和感が強くなりますよね。
それがコンプレックスになったり、人とのコミュニケーションをとりづらく感じる弊害もあるようです。
手術で斜視を治療する人もたくさんいます。

さて、芸能界には斜視の人が多いです。
そして斜視を個性・魅力として芸能界で活躍している人がたくさんいます。

この記事では、2ページにかけて斜視の芸能人41人男女別・斜視の種類別にまとめました

1ページ目は内斜視の芸能人、2ページ目は外斜視、上斜視、下斜視の芸能人という構成になっています。

また、最初に斜視についての基本的な知識も簡単に説明しています。

ぜひ最後まで読んで斜視の芸能人の多彩な魅力を味わってみてください。

スポンサーリンク

斜視に関する基礎知識

斜視とは?

斜視とはどういう症状をいうのでしょうか?以下の説明をご覧ください。

ふつう、ものを見るときには両方の目が、見ようとするものの方向に向いています。ところが、片方の目が見ようとするものを見ているにも関わらず、もう片方の目が目標と違う方向を向く場合があります。
これを斜視といいます。
斜視はこどもの2%くらいにみられる病気です。

引用元:医療法人社団海仁
ちなみに片目だけではなく、両目が斜視の人もいますね。

斜視の種類



斜視には大きく分けて4つの種類があります(上図)
内斜視、外斜視、上斜視、下斜視とあり、そのなかでは内斜視と外斜視の人の割合が高いです。

また、常に斜視の状態であることを恒常性斜視、普段は正常で時々斜視の状態になることを間歇(かんけつ)性斜視といいます。

斜視の原因

斜視の原因は色々とあります。
遺伝で斜視になるという説もありますが、ハッキリした関係性はわかっておらず断定はできないそうです。

眼の筋肉や神経などの異常
目を動かす筋肉や神経にわずかの異常があると、目の位置がずれ、両目が一緒に正しくものを見ることができず、斜視になります。 

遠視
目はものを見るときにそのものにピントあわせを行います。近くを見るときには、目は内側によります。遠視では、強くピントあわせを行わないと、はっきりと見えないため、目はかなり内側によってしまい、斜視になる場合があります(内斜視) 

両眼視(りょうがんし)の異常
遺伝や脳の一部のわずかな異常が原因で、両眼視がうまくできない場合、それぞれの目がばらばらな方向を見るようになり、斜視になります。 

視力不良
病気やけがで、片方の目の視力が悪くなると、両眼視ができず、視力の悪い目が斜視になる場合があります。大抵の場合、その目は外側を向きます(外斜視)。 

引用元:医療法人社団海仁

斜視の別の言い方

斜視には別の言い方がたくさんあります。
ちなみに「ガチャ目」、「ロンパリ」は差別用語として認知されています。
ロンパリとは片方の目でロンドン、もう片方の目でパリを見ているという意味があるそうです。

俗に(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ガチャ目ロンパリ寄り目と言われる。

引用元:wikipedia

それでは本題に入っていきましょう。

斜視の芸能人41選 内斜視の男性芸能人編

堂本光一

生年月日: 1979年1月1日 (年齢 40歳)
生まれ: 兵庫県 芦屋市
身長: 168 cm
血液型:B型
アイドル、歌手、俳優、タレント、KinKi Kidsのメンバー



ジャニーズの王子様こと堂本光一さんは右目(向かって左目)が軽度の内斜視です。
黒目が少し内側に位置していますね。
実はジャニーズアイドルには内斜視の人が多いです。
内斜視には人を引きつける魅力があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク




山田涼介

生年月日: 1993年5月9日 (年齢 25歳)
生まれ: 東京都
身長: 164 cm
歌手、俳優、タレント、Hey! Say! JUMPのメンバー



甘いマスクで人気のHey! Say! JUMP、山田涼介さん。
整った顔が正統派アイドルといった雰囲気ですよね。
山田涼介さんは右目(向かって左目)が内斜視だといわれています。
内斜視の男性アイドルの共通点としていえるのは、少し中性的な雰囲気を持っていることですね。


三宅健

生年月日: 1979年7月2日 (年齢 39歳)
生まれ: 神奈川県
身長: 164 cm
血液型: O型
タレント、俳優、歌手、V6、Coming Century、KEN☆Tackeyのメンバー



無邪気な少年っぽさが魅力のジャニーズアイドル、三宅健さん。
最近は舞台や滝沢秀明さんプロデュースの滝沢歌舞伎にも出演されています。
右目(向かって左目)が軽い内斜視ですね。
内斜視の特徴の1つとして童顔っぽく見えるというものがあります。
まさに三宅健さんはその代表格ですね。


伊野尾慧

生年月日: 1990年6月22日 (年齢 28歳)
生まれ: 埼玉県 入間市
身長: 174 cm
血液型:A型
タレント、歌手、俳優、Hey! Say! JUMPのメンバー


ジャニーズでもトップクラスの「カワイイ顔」といわれる伊野尾慧さん。
左目(向かって右目)が内斜視のようですね。
カワイイ顔といわれる要因の1つが内斜視であることは疑いようがないです。
女の子として生まれてもカワイイ女性になったでしょうね。
女の子顔負けの「ミルクフェイス」、眠そうな目の「おねむ男子」等、色々と異名があるようです。


松島聡

生年月日: 1997年11月27日 (年齢 21歳)
生まれ: 静岡県
身長: 167 cm
歌手、俳優、タレント、Sexy Zoneのメンバー


絵を描くことが得意で24時間テレビのチャリティTシャツのメインデザインを担当したこともある松島聡さん。
松島さんは右目(向かって左目)が内斜視のようですね。
とっても愛嬌のある顔立ちです。
現在、パニック障害により芸能活動休止中(2018年11月28日から)ということで、またテレビで元気な姿を見せてほしいですね。

スポンサーリンク




斜視の芸能人41選 内斜視の女性芸能人編

田中れいな

生年月日: 1989年11月11日 (年齢 29歳)
生まれ: 福岡県 福岡市
身長: 153 cm
血液型:O型
歌手、元アイドル、モーニング娘。の元メンバー


元モー娘。メンバーで現在はガールズバンド LoVendoЯ(ラベンダー)のボーカル兼リーダーを務めている田中れいなさん。
本名は田中麗奈で、女優の田中麗奈さんと同姓同名による混同を避けるためにひらがな表記にしているそうです。
田中れいなさんの内斜視は右目(向かって左目)ですね。
少し勝ち気で不良少女っぽさがある田中れいなさんですが、内斜視のかわいさのおかげでマイルドになっている気がします。


平野綾

生年月日: 1987年10月8日 (年齢 31歳)
生まれ: 愛知県 名古屋市
身長: 157 cm
声優、女優、歌手、アイドル、タレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ



現在、アンパンマンのコキンちゃんの声を務めている平野綾さん。
最近はミュージカルにも多数出演されています。
平野綾さんは右目(向かって左目)が内斜視ですね。
黒目がかなり内側に寄っています
平野さんはなんだかHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんに似ている気がします。
それも内斜視という共通点があるせいでしょうか?


篠崎愛

生年月日: 1992年2月26日 (年齢 27歳)
生まれ: 東京都
身長: 160 cm
血液型:A型
グラビアアイドル、女性アイドルグループ「AeLL.」のメンバー



2018年12月に所属していた事務所を退所し、現在フリーで活動中の篠崎愛さん。
篠崎愛さんは右目(向かって左目)が内斜視ですね。
童顔で守ってあげたくなるような雰囲気は内斜視もその要因の1つだと思います。


高橋朱里

生年月日: 1997年10月3日 (年齢 21歳)
生まれ: 茨城県
身長: 156 cm
AKB48チームBのメンバーでキャプテン



2019年3月にAKB48を卒業することを発表した高橋朱里さん。
高橋朱里さんは左目(向かって右目)が内斜視のようです。
内斜視の人が普通に見ているだけで相手は見つめられていると感じる効果があります。
AKBを卒業して韓国のウリムエンターテインメントという事務所から再デビューするそうです。
できれば日本をベースに活躍してほしかったですが、新たな挑戦もがんばってほしいですね。

スポンサーリンク




田中みな実

生年月日: 1986年11月23日 (年齢 32歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク
身長: 153 cm
フリーアナウンサー、タレント、元TBSアナウンサー



ぶりっこキャラの田中みな実さん。
大きな瞳が魅力的ですよね。
田中みな実さんは左目(向かって右目)が内斜視に見えます。
内斜視の人特有のかわいらしい雰囲気がキャラクターにもピッタリあっていますね。


小倉優子

生年月日: 1997年10月3日 (年齢 21歳)
生まれ: 茨城県
身長: 156 cm
AKB48チームBのメンバーでキャプテン




2018年12月25日に歯科医師の男性と再婚した小倉優子さん。
今ではすっかりママタレントですが、初期は不思議キャラでブレークしましたよね。
小倉優子さんは左目(向かって右目)が内斜視のようです。
目が大きくて目力がある上に内斜視ですからかなり印象的な目元だと言えると思います。
小倉さんがロリータフェイスといわれる要因のひとつが内斜視だといえるかもしれませんね。


広末涼子

生年月日: 1980年7月18日 (年齢 38歳)
生まれ: 高知市
配偶者: Candle JUNE (2010年〜)
女優、歌手



現在、3人の子どもの母である広末涼子さん。
広末さんは右目(向かって左目)が若干内斜視です。
そして瞳(虹彩)の色素が薄く、茶色ですね。
内斜視で茶色の瞳が独特の柔らかい雰囲気を醸し出している気がします。
女優としてこれだけ特徴的な目元をしているのは大きな武器ですね。


優香

生年月日: 1980年6月27日 (年齢 38歳)
生まれ: 東京都 立川市
本名: Hiroko Okabe
身長: 157 cm
夫:青木崇高(俳優)
タレント、グラビアアイドル



優香さんは左目(向かって右目)が内斜視に見えますね。
少し黒目が内側に寄っています。
内斜視は優香さんのキュートな雰囲気を形作る要素の1つだったんですね。
ちなみに優香という芸名は週刊プレイボーイやインターネットで公募して決まったんだそうです。「優奈」も芸名の候補だったそうですが、優香のほうが響きが強い気がして優香に決まったんだそうです。

スポンサーリンク




道重さゆみ

生年月日: 1989年7月13日 (年齢 29歳)
生まれ: 山口県 宇部市
身長: 160 cm
歌手、タレント、モーニング娘。の元メンバー



2018年7月に写真集を発売した元モー娘。の道重さゆみさん。
道重さんといえば美形で正統派アイドルの系譜ですよね。
道重さんのは右目(向かって左目)が内斜視です。
程度もかなり強めだといわれています。
内斜視は上目遣いで相手を見ているように感じさせる効果もあります。
少し小悪魔的というか、相手をドキッとさせるような目線ですね。
道重さんに見つめられるとそういう効果を感じるかもしれませんね。


生駒里奈

生年月日: 1995年12月29日 (年齢 23歳)
生まれ: 秋田県 由利本荘市
身長: 154 cm
女優、タレントであり、乃木坂46およびAKB48チームBの元メンバー



元乃木坂46の生駒里奈さん。
現在女優としてドラマや舞台、バラエティ番組で活躍されています。
生駒さんは右目(向かって左目)が内斜視ですね。
内斜視は女優としても目元に個性を与えてくれる素敵な特徴だと思います。
乃木坂卒業後もますます芸能界で活躍してほしいと思います。


西内まりや

生年月日: 1993年12月24日 (年齢 25歳)
生まれ: 福岡県 福岡市
身長: 170 cm
フリーで活動中
ファッションモデル、歌手、タレント、女優



現在、フリーで活動中の西内まりやさん。
西内まりやさんといえば内斜視のイメージがある人も多いのではないでしょうか?
目元に独特の雰囲気がありますが、内斜視がその要因だと思います。
常に少しだけ寄り目になっているような印象ですね。
右目(向かって左目)が特に顕著なようです。
西内まりやさんの活躍は、今の「内斜視の女性がかわいい」という風潮にかなり影響していると思います。


綾瀬はるか

生年月日: 1985年3月24日 (年齢 33歳)
生まれ: 広島県 広島市 安佐南区
本名: Aya Tademaru
身長: 165 cm
女優、歌手



今や国民的女優の一人である綾瀬はるかさん。
綾瀬はるかさんは左目(向かって右目)が若干内斜視のようです。
優しくてキュートな雰囲気の目元ですよね。
人懐こさや綾瀬さんの人柄の良さのようなものも感じます。

スポンサーリンク




雛形あきこ

生年月日: 1978年1月27日 (年齢 41歳)
生まれ: 東京都 江戸川区
身長: 164 cm
血液型: A型
配偶者: 天野 浩成 (2013年〜)
女優、タレント、元グラビアアイドル



俳優の天野浩成との結婚は婿養子という形で行われた雛形あきこさん。
よく見ないと気づきにくいですが、雛形あきこさんは右目(向かって左目)が軽度の内斜視のようです。
夫の天野さんは雛形さんのことを熱狂的に愛していますが、内斜視でかわいい目元もきっと愛していることでしょう。


浅田真央

生年月日: 1990年9月25日 (年齢 28歳)
生まれ: 愛知県 名古屋市 名東区
身長: 163 cm
引退: 2017年4月10日
姉:浅田舞
プロスケート選手、2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト



プロスケーターの浅田真央さんも内斜視ガールです。
右目、左目ともに少しずつ内側に寄っている気がしますね。
浅田真央さんにいつまでも少女のような若さや可憐さを感じるのは内斜視のせいかもしれません。


スポンサーリンク
1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です